先輩からの
メッセージ

松帆 大佑

職種営業

入社年度2008年度

仕事内容について教えてください。
自社製品「ManageOZO」というパッケージの販売を行っています。
50名~2000名規模の法人をターゲットに、OBC等の販売パートナーと協力しながら販売活動を行う事が主な仕事です。
お客様の課題に対し真摯に向き合い、その解決方法はもちろん、いかにお客様に利益をもたらすかを考え、ご提案します。
製品の性質上、商談相手は決まっておらず、人事総務部門、経理部門、情報システム部門等の担当者や責任者、時には経営層や社長といったように、様々な職種や業種の方々が相手となります。
そのため、システムの紹介にとどまらず、お客様や販売パートナーとの人間関係の構築はもちろん、お客様それぞれの立場に立ち、経営に対しての有効性や業務改善へのアプローチなど、非常に多くのファクターが必要となる仕事です。
仕事の中で大変だと思う時は?
職種柄、短納期のタスクをいきなり依頼されることが多い為、1日に処理するタスクが、終わってみれば予定の2倍以上になっていることが少なくありません。例えば見積書やスケジュール案を当日までに提出してほしい、とか○○様にすぐに電話してほしい、など。納期に厳しいお客様も少なくない為、対応の品質は保ちつつ、スピードや優先順位付けに注意が必要な仕事だと思います。
また有り難い事に、商談件数が増えてきている為、大量の案件を臨機応変かつ迅速に対応する必要があります。
どういう時にやりがいを感じますか?
人と人とのつながりがストレートに実感できる点が好きです。
ある商談で競合に負けてしまった案件がありました。一生懸命提案しましたが、競合と比べ価格や機能面で劣勢だった為、失注に至りました。ただ、その頑張りが評価されたのか、一緒に商談を進めていた販売パートナーからは、これからもあなたと一緒に仕事をしたいと言って頂き、その後、その販売パートナーからの引き合いが増え、成約に至った案件もあります。
結果はだめでも、一生懸命頑張れば、それが違う形で自分や会社に返ってきたり、忘れたタイミングで報われたりすることが少なくありません。これは人ありきの仕事だから実感できる話で、機械的な仕事では味わえないと思います。
ITCSの魅力は何だと思いますか?
弊社はただお金を稼ぐためだけに仕事をする、という考え方ではなく、仕事を通じていかに人間性を高め、幸せな人生を送るか、国に貢献できるか、という視点で皆が働いています。その為、キャリアアップだけでなく、人間的な成長もできる会社だと感じています。
このような考えから、職位に関係なく、社内の上司や上の立場の方に遠慮なく意見を言えます。新入社員でも、会社の改善すべき点は積極的に発言すれば、全うな意見であれば会社は取り入れてくれます。
また、社内の雰囲気は良好で人間関係も悪い話は聞いた事がない為、人間関係でのストレスはまず無いと思います。
チームのリーダーとして、気をつけていることはありますか?
チームのリーダーとして、メンバーには悪い事や改善すべき点はしっかり指摘し、良い事は良いと明確に伝えたり褒めるように意識しています。
営業部は基本的にワンマンプレーではなく、チームプレーをモットーに取り組んでいる為、メンバーの案件は全て把握し、適格にアドバイスができるよう取り組んでいます。また、チームの雰囲気は常に良いように、リーダーである自分が不機嫌になったり、雰囲気が悪くなるようなネガティブな発言は控えています。
今後どういったチャレンジがありますか?
ManageOZOパッケージ機能の1つ1つのモジュールが、競合と比較しても負けないくらい充実し、全国のパートナーに認知されるようになり、回しきれないくらい案件の引き合いを頂く事が当面の目標で、最終的にはパッケージだけで会社全体の売上が達成できればと思っています。また、お客様からの機能改善要望にも真摯に応え、顧客満足度No1の製品を目指したいと思っています。
営業は作り手ではありませんが、市場ニーズは一番よく分かっている為、その一助となるよう取り組んでいます。
どういう人が向いていると思いますか?
社内、社外関係なく、人のために一生懸命になれる人。
失敗しても、しっかりと反省し、なぜ失敗したのかを前向きにとらえて次に活かせる人。
ただ言われた事を漫然と対応するのではなく、目的意識をしっかりもって取り組める人。
難しい仕事でも、最後まで諦めずにやりきることが出来る人。
休日の過ごし方

映画観に行くか、家でゲームをするか、つれや同期と飲みに行く事が多いです。最近は岩盤浴にはまってます。
※写真は同期です。

とある一日のスケジュール

8:40 出社
9:00 メールチェック
10:00 商談
12:00 ランチ(メールチェック)
13:00 商談
16:00 商談(合間にメールチェック)
18:00 帰社、メールチェック、資料作成
打ち合わせ
メールチェック、日報報告
21:00 退社

ITCSでチャレンジしたいあなたへ

エントリーする